記事

公開お悩み相談。

先週土曜日の体験会、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。とてもいい時間が流れていて…..。私はとても幸せでした。だからきっと皆さんも幸せだったに違いないない…そうそう気持ちも呼吸も心拍数も伝播するものだから….。

さてさて、ご参加いただいた方のお一人に、数日前、一冊の本をお勧めしました。彼女はaiaaptに通ってくださって、もう5年くらいになる女性です。出会いは…..懐かしい….忘れもしない雑誌『Domani』で連載させていただいた時、料理研究家のスヌ子さんとのコラボレーションで「活きる底力を上げる〜五感のワークショップ〜」でした。これ、楽しかったなあ。

 

常連の大切なクライアントさんからいただいた

トレーニングのご相談。

その方、仮にJさんとしましょう、彼女に数週間前に改めてメールでご連絡をいただきました。内容は、ここ数年の体重増加と筋力低下がとても気になりからだ作りに少し本腰を入れてみようかと思っているということ。しかし、平日はフルタイムの仕事と家事で疲れ気味週末は雑用と私用と休養したい、という言い訳を沢山思いつく中で、どのように生活に運動を取り入れたら良いか悩んでいるということ。そしてご本人はあまり無理の出来ない年齢と心配されていらっしゃって…..。

せめぎあっていらっしゃいますよね。いや、お気持ちお察しします。ブルーの部分の自分の理想と、赤い部分のこれはまた自分の素直な気持ちが、同じ比率くらいで混在している!!正直言って、難題だなと思いましたが、でも、これはクライアントさんの率直なリアルな意見なのだろうなと思ったら、ありがたいなとさえ思えるようになりました。

 

心地いいから私のカラダに必要不可欠、

そう思えることが、継続のキーポイント。

 

二日ほど悩みましたが、悩んだ挙句の、その時の私のお返事です。でも、嘘偽りなく、本音で、正しいかなと思っています。皆さんはどう思われますか?

 

「こんにちは! 日々の生活ってやることがいっぱい、追われることがいっぱい….時間も体のエネルギーも一緒で、限られていますよね。だからその貴重な限りある資源を何に費やしていくががとても大切な選択になってきます。ということで、結局、人が何かを選択する時の決め手って〝それがどれだけ自分にとって重要で大切なものであるか〟ってことで選ぶのではないかと思うんです。健康とか美が、Jさんにとってどれだけ重要か。そこに限ります。わかっちゃいるけどやめられない….となるのは、私が思うに、まだ、そんなにピンをきてないんだと思います。いや…言い換えますと、まだ体で感じてないんだと思うんです?何を???  じぶんの体の心地いい感じを、良い状態を、可能性を。人は制限によって行動を変えるのではなく、快いという感じに向かっていく生き物だと思います。なので….運動をした後のあの感覚、気持ちいいな、解放されたな、引き上がったな、地に足がつくな、視界が広いな、リラックスするな…..などの感覚をどんどん体験して、それがデフォルト、自分のカラダに必要不可欠に持って行く….これが一番の近道かなと思いました。

 あとは、時間の使い方ですよね。
 
 
  平日、忙しくてパーソナルが厳しいということであれば、週末の、グループとたまにはプライベートの組みあわせがいいかもしれませんね。自分の体の細部を知ることをプライベートでやってそしてそれをグループで実践する。それ、オススメです。あと、ボディチューニングの3日間のコースも、一般でも、modul1の感じるものと、module3の回復するものは受けられますので、集中してからだを変えたい!というタイミングであれば、面白いはず。体験会あるので、もしよかったらどうぞ。こんな回答ですが、参考になりますでしょうか?」

ということで、Jさんは土曜日の体験会に現れてくれたのでした。こういった、真摯な質問をぶつけてくださるJさんのようなクライアントさんには感謝します。そこで、私もやっと立ち止まって、なんのために私たちは体を動かしているのか、私はこの仕事をしているのか、とても大切な自分の原点を考える…..

「健康ってなんだろう」

日々、私が陥る疑問、永遠に追求していかなくちゃいけない問題なのですが、そう思った時に、読む本があります。この本、もしかしたらJさんの参考になるのではないかしらと思って…..

〜続く〜

IMG_4503

Aちゃんの足の裏。ヘナアート。かわいい。ちょうど湧泉のあたりにバッチリお花の中心が来ていて、マッサージしやすそう。いや、そんなことしたらすぐ取れちゃうね。