記事

ちょこっと瞑想のススメ①〜one moment meditation〜

No time, No problem.

時間がないから瞑想なんてとんでもない!

という方にオススメ。

  誰でもできる簡単な瞑想をちょこっとご紹介したいと思います。その名も「ちょこっと瞑想」。いや、正式名称ではありません。私が勝手にそう呼んでいます。ボディチューニングトレーニングの触れるmoduel4にご参加いただいた皆さんにご紹介した「one moment meditation」ですね。皆さん、続けているかな? 継続のモチベーション向上のために、今日はこれについて少し補足と説明をします。

 また「私には時間がないから瞑想なんてできない!」と頑なに信じきっている人たちこそ、最適。というか逃げられない……w  多くの瞑想トレーニングプログラムは、少なくても15分とか30分とか1日1回以上、毎日続けよう!的なものが多く、それがハードルを高くしていますよね。だって、私たちの日常はやることがいっぱいで寝る時間もないくらいなのです。

しかし、この瞑想は全く問題ありません。なぜなら、少なくともone moment meditation®️はたった1分なのですから!!!!!!

瞑想の目指すべきところは

果てしないゴールなのか?

   マインドフル瞑想など、世の中にはすっかりと瞑想=メディテーションという言葉が定着しつつあるようですが、でも、まだ実際に経験している人は少ないですよね。果てしない道のりとして敬遠されてしまいがちです。それは、悟りを開くとか、解脱するとか、出家するとか、大病を癒すとか……どうもそんな現世を軽く超えてしまいそうな大げさな言葉が脳裏を過るからかもしれません。one moment meditationを提唱しているMartin Boroson氏は本の中で「長期にわたるゴールや成功に心奪われるよりも、今、この瞬間の機会を楽しめるようになる」と言っています。言い換えるならば、「未来の結果を出す事にビビって、今不安になってフリーズなんてしてないで、YOU! いま、やっちゃいなよ!」って飛躍で意訳ですみません。

 しかし、私自身もここ数年は、機会があるごとに様々な瞑想を体験していますが、本格的にやればやるほど、真剣にやればやるほど、このジレンマに陥ります。

「悟りなんて開かなくていいし…」

「解脱なんてしたくないし…」

「何よりも、今この現状を少しでもなんとかしたい」

そう、残念ながらまだまだ低俗かもしれませんが、やはりこの現世で充実して生きるために瞑想を取り入れたいのが今、現在です。仕事やプライベートが少しでもブラッシュアップされたらいい。遠い未来の幸せよりも、今すぐ幸せになりたい!のが本当のところです。しかしこれって、前出のBorosonさんの言葉とリンクしませんか?

 

I began to think less about long-term goals and more about present opportunities.

I began to realize how much coule be achieved in very short time.

 

 ボディチューニングの 触れるmodule4でこちらを紹介した理由。それは、まず皆さんに時間がないということが大前提。そして瞑想未経験。さらにトレーナー希望者や施術者の参加が多かったので、セルフチューニングの一貫として紹介しました。より良いパフォーマンスのためにできること。自分のカラダと頭の状態を知ったり、「今、その瞬間」に集中する手立てとして。これができる人とできない人では、クラスや施術のクオリティも変わります。

気になりますよね……

長くなってしまったので、瞑想の詳しいやり方については、次回のブログで書きますね。

今日はまず、この世界観をご紹介。素敵なビデオがあるんです。ヒラメキ顔が見たくって、何度も見てしまいます。

Enjoy NOW!

こちらのテーマについてはボディチューニングコースのmodule4【触れるボディチューニング】で掘り下げます。2017年夏以降に開講予定です。