記事

ボディスキャンのおすすめ絵本。赤ちゃんと一緒に。

心をぎゅっとわし掴みにされた、

絵本『Good night, Me』

先日のボディスキャンのブログを書いていて、ふと思い出しました。そう言えば、私が大切ににしていたこの絵本、もしかしたら、ボディスキャンの本だったのかも……と。仲良しのスタイリストMちゃんのお家で、見つけた本。そのお嬢さんの本でした。その本を見たとき、私はは、どうしてだかわからないけど、なんだががっちりとハートを掴まれ….子供部屋でうずくまって、ただただ、じ〜っとその絵本を眺め続けていたのを覚えています。私のハートの囚われ具合をきっとカンのいいMちゃんは察知してくださって、後日、新しい本をプレゼントしてくれたのです。心のこもったプレゼントに感激しました。

img_3154 

ベッドに眠りにつくまでのルーティン、

眠りを誘うボディスキャン。

内容は、猿、いやオラウータンの赤ちゃんが、ママに寝かしつけてもらうまでの一連をの絵本です。なかなか眠りにつけない元気な赤ちゃんは、よく考えたら、自分だったのかもしれません。そう言えば、母は、いつも、こんなことをしてくれていたなと思います。もっと外を目を見開いていたいのに、もっと外で遊んでいたいのに、不思議な呪文をかけられて、カラダの中に閉じ込められて、いや、カラダの中に意識を向けさせられて、知らない間に寝落ちしてしまうw きっとこの習慣が、私の体の中に無意識に埋め込まれているのかもしれませんね。

いまの仕事につながっているかもしれません。

 

寝ない子のために。

何もまだ描かれていない真っ白なキャンヴァスに、これから起こるであろうヴィヴィッドでカラフルな人生を描いて行くことを待ちわびている子供達のために。

img_8196

Goodnight,feet. Thanks for running me around today.

img_1399

Legs,get some rest. We’ve got a lot of jumping to do tomorrow.

img_1617

I don’t want to hear a rumble out of you till morning ,tummy.

img_1975

You can let go now,hands. We’re all going to sleep.

img_5107

Goodnight, you. I Know you’re still there. I can feel you, even though most of me is asleep.

 

Goodnight,me