記事

何もしない呼吸……できますか?

 
 昨日の土砂降りのスコールのような雨、すごかったですね。ちょうどその時、外へ歩きに行こうとしていたのですが、あまりにも酷かったので、すごすごとあきらめて….。肉体的にはカラダを動かすことはできないけれども、こんな時こそ「呼吸の時間!」と思い直してみました。
 
私の部屋の一角の、呼吸プレイスに座り、窓の外の雨音を聞きながら、今日は私の一番苦手な「何もしない呼吸」にトライ。
 
 
ルールはone thing at a time….
 
一度に一つだけのことをする。
 
一度とは、言い換えれば「今」ですね。
 
そして最重要事項は自分の呼吸のままに呼吸する
 
もっといっぱい酸素を吸おうとか吐く息を長くしようとか、コントロールしない。
 
息が入って出て行く、ただこれだけのこと感じる。
 
しかし…..コントロール病に侵されているといっても過言でない私は、
 
これが….なんとも難しい……
 
 
 窓の外では、スコールがどんどん強まって、猫も犬も人一匹も歩いていない、まるで南国の土砂降りみたいに。チェンマイでの雨宿りを思い出しました。かと思いきや、とどめに雷まで!と、そんな外の様子に心を奪われている時点で私もone tihg at a time 失格ですが、気づいてしまいました。座っていると、集中しようとしているのに思考、感覚、感情が、生まれては消えて行きます。それはまるで、今日のお天気のようにドラマティック。過ぎ行く雲のように、全ては変化していくのですね。しかし、より一歩、まるで幽体離脱したようにちょっと離れて客観視してみると、
 
自分は空であること、
 
空を過ぎ行く雲やお天気ではないことがわかります。
 
   深呼吸を無理にしたりして、フラジールな感情や思考をやっつける必要はありません。ただただ、その経過に寄り添って、眺める。何もしない。だって…自分は空で、それらは過ぎ行く雲なのだから…..
 
自分がどんな状態なのかを心に留めているだけで
 
その日の過ごし方が変わるはずです。
 
 
  自分のカラダの内側と、外のお天気がリンクした、いい時間でした。
 
 
明後日になりますが、11時から、ボディチューニングでも大切にしてる呼吸クラスを行います。普段はスタジオに足を運べない方も、遠慮なくいらしてください。むしろ、経験値の少ない方の方が、この「何もしない呼吸」は上手だと思われますよ。体の内側、細胞から呼吸しませんか?
 

日時 5/21(日) 11:00~12:30 

 

担当   内田あや

ご予約  gyrotrip@yahoo.co.jp

場所  as・i・am/apartment(南青山) 予約時に場所はお伝えします。

Class Fee

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み