2018年11月14日
たまにはHigh Heel!そして背骨は緩く、優しく、柔らかく。
ARMYみたいな、いい姿勢よりも、
優しい姿勢が気になる。
先日、久々に、12cmヒールの(太いですが)ブーツを履いて、街を歩いてガツンときた。どこにって、脳天にも少しきてしまったが、ヒップと太ももの境目に。しっかりと筋肉痛になった。
この経験をもとに考察してみると、私を含めて現代人の姿勢の一つに、骨盤前のめり姿勢がある。むしろ、絵に描いたような猫背よりも、こちらタイプの人の方が大きくなってきているのではないか? スニーカーのようにペタンコの靴を履いて、日々、街を疾走していると、こうやって骨盤を前にぐいっと押し出し寄りかかるような(lean forward)姿勢になってきて、どちらかというと付け根の前側が伸びきった状態で体を支えるような形になる。そして、足(foot)の体重のかかり方を考えると、かかとに体重が乗れず、母指球や小指球、足の指などの前側に比重がいく。こちらの写真の場合は、完全に前体重になっている。
骨盤をぐっと前に押し出して、付け根に寄りかかることで、猫背になってしまう….ということもある。
しかし、ハイヒールを履くと、これがまったくできない。ぜひトライしてみて欲しい。できたとしても腰が痛くなって長時間はできないはずだし、膝を曲げたら可能かもしれないが、脚を長く、美しく見せるためにハイヒールを履くのに、膝曲がってたら本末転倒だ。それは論外。私の場合は、ぐんにゃりと骨盤を前に出せなくなったことで、骨盤が正しい位置にきてかかとに体重が乗れた。しっかりとお尻の下の筋肉を使うことができたのだ。
かかとに体重が乗れないと何が起こるか……
まず第一に、背骨が緩まない。
背骨がゆるゆるでないと……●呼吸ができない●疲れやすい、●自律神経のバランスを崩す●体の美しいカーヴが生まれない
筋肉でがっちり固めで、軍隊のように直立する姿勢は、なんだかやっぱり美しいとは思えない。何よりも見ているこちらが緊張する。あ〜この人、美しいなとハットさせれるのは女性も男性も…..上半身はうまく、ふうっと脱力して、きっと背骨はゆるゆるとしているんだ。
それにはその対抗の、下半身は強いということがあるのだが。
体の内部環境は必ず、外側に現れる。最強で美しい姿勢は、ヒールを履いて下半身が安定すること、そしてどこも頑張らずに、優しく背骨が伸びていることかもしれない。
そして….いつか….Hipは上がる⤴︎