記事

回復Body Tuningでのリクライニング・ヒーローポーズ

 

 インスタグラムに、リストアティブヨガのひとつとして回復のBody Tuningで行う、リクライニング・ヒーローポーズをあげてみました。リクライニングとは横に寝ること。ヒーローポーズは日本語だと英雄座….割り座といったほうがわかりやすいかもしれませんね。もう何年も…なぜheropose 、英雄なのか?と疑問に感じながら過ごしています。いけないですね。誰か教えて。

 こちらの動画では、1本目には、グループクラスなど人数の多い時、もしくはクラスの後半でみなさんの体が温まって伸ばされている時を仮定して、ざくっとしたやり方を、2本目以降はプライベートレッスンや 時間をたくさんかけられる時の丁寧バージョンとして、ブランケットやブロックを駆使してインクラインの段階をたくさん作ってみました。

リラックスのためのポーズなので、

めざしたいのはストレッチよりもオープニングという感覚。

 こちらのリクライニング・ヒーローポーズですが、もっとカラダを伸ばしたい!という動的なストレッチの場合の時のゴールは、道具をはずして平らな床で寝られるようになることです。反り返ることなく、膝が持ち上がることなしに….相当難しいです。今回は、回復するためのチューニングでご紹介したいので、大切にしたいのは、ストレッチよりもオープニング!伸ばすことよりも伸ばされるとうい感覚。この感覚で留めていくという配慮というか加減が難しい。何せ人間は刺激に対して開いていってしまう生き物なので。頑張り屋さんほど、ストレッチしたくなるかもしれません。でも目的はリラックス!!痛みを感じるほど、興奮して交感神経優位になってしまいますよ。

まさに…

Be Patient!!!

 予断ですが…….野口晴哉体操の先生だったかな。言われたことがあります。

「人は複雑なプロセスの中にいると、「いま」にいられなくなる」と。

素敵な言葉ですよね。その通り。1日10回唱えようっと。「いま」にいる時間を見つけることがリラックスにつながっていきますよ。

 

 

(注意点)
・太腿をしっかり内旋させて、膝から下の脛は外旋させること。結果、足の裏は天井をむき、かかとの内側で自分のヒップのサイドをきゅっと挟むことになります。

・膝の内側に痛みを感じたらやめましょう。→いまはほかのポーズをやろう!カラダの準備ができてから挑戦しましょう。