記事

あけました

まるで電池が切れたように年明けをOFF MODEに過ごしていたら、あっという間に7日に突入。本日、初レッスンを迎えました。束の間のホリデーでしたが、みなさんのお休みはいかがでしたか?

私の場合。たった数日とはいえ、だらだらモードで過ごすことで、昨年末はどれだけ自分がFAST!  FAST! FAST! でスピード化してたかに気づきました。
 
 
例えば……高速道路のパーキングエリア内のコンビニで、抽出して出てくるカフェオレをマシーンにて買いました。ボ〜ッとして飲みながら….なんだかミルク度高いなあ….と感じてはいたのですが、半分まで飲みほして、いやこれまぎれもなく、ほぼホットミルクでしょ。真っ白だ!とやっと気づきました。そこで、店員さんにご報告。クレームと言うよりは、なんでだろ?という感じで。
 
 
店員さんは平謝りであれこれ調べて対応してくださいました。ちょうど、私の後ろに並んでいた方もカフェオレ注文だったのでチェックさせていただくと、ちゃんと色も形もカフェオレになっている。
 
 
はて、原因は???
 
 
私がコーヒーが出てくるまで、ただ待てなかったのでした。驚愕です。ミルクがでた後に、コーヒーがちょろりと出てくるシステムだったのでした。せっかちが過ぎる!これは病級。
 
 
ということで、今年の私の目標というかいつも心に留めておきたいことは、SLOW DOWN…….毎年新年に読むの本が決まっているのですが、その中の1冊がこれです。毎年読んでいるのに、毎年驚いてしまう。…こんなに大切なことを年の終わりにはどうして忘れてしまうんでしょう?文化人類学者の辻信一さんが「スローメディスン」という本の中で書かれていました。
 
「ゆっくり歩けば思い出す。立ち止まればつながりが戻る。時間をかければ広がり、深まる。待つ。待ってもらう、魂が追いついてくるまで。そしてまたゆっくり歩き出す。今度は魂を置き去りにしないように」
 
 
合掌。
 

生物学的リズムって、きっとそんなに早いものじゃないと思うんですよね。そしてそれには抗えないはずだから…..。

魂とコーヒーを置き去りにしないように、2020年も、ゆっくり急いで頑張っていきます!
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。aya