記事

筋トレでエレガントな所作は生まれるのか?

 昨年の秋に父に買ってもらったi-padをほぼ、音楽を聴くことにしか使っていなかったので、あまりにも罪の意識を感じて、ちょっとでも素敵なノートを作れるように勉強してみた。と言ってもyoutube見ただけだけど。ついでに、昨年から引き続き、私の、いや人生の宿題となっている「動きの優雅さ」はどのように生まれるかということを考えてみた。ぼんやりと。

ELEGANTな動き Vs  AWKWARD(ぎこちない、不器用な、不自然な)な動き。

結果……..やはり筋トレはしなくていいやということになった。笑。

 

 クラシックバレエ、ストリートダンス、ゴルフのスイング、水泳、茶道、お料理….全ての手先の動きは、体の中心(背骨)から起こっている。体の中心から末端に届くまでに、ちょっとした時差がある。水の波紋のような。そのちょっとした時差が、しなやかさと強さを美しさを作るに違いない。

 

さて、ダンスいこう。