記事

呼吸は音をたてるものなの?

チェンマイよりサワディカ〜。今朝はChi Breatingという氣(energy)の流れを感じながらブリージングするという心地いいクラスを受けました。当たり前でシンプルなことですが、息が通るって気持ちいい。それが始まりでそれが全てでもあるなと感じます。でもこのごく当たり前ことに苦悩しますよね。

 

尽きることのない呼吸への質問。

息するくらい簡単にできたらいいのにw

 

ボディチューニング®️トレーニングコースの0期生、フィリピンのmentee(実習生), DAN ERIKOさんが呼吸についての疑問をfacebookに投稿してくれました。とてもいい質問だったので、ブログで考察して見たいと思います。質問は以下です。

 

また呼吸のこと、ポストさせて頂きます。 クライアントさんからレッスン中頂いた質問に、 ハッとしたのです。

「どうして呼吸するとき(特に息を吸うとき)にそんなに音がするんですか?」

そう投げかけられて、クライアントさんを改めて観察し、初めて気づきました。 彼女が呼吸する時は、空気が体を通っているような音がしないことに… その場で少し考えて、彼女の肩がほぼずっと 上がりぱなしだったと思い、おそらく体全体で 呼吸をしていないからでは……とお答えしました。(1) 呼吸時に、大げさに音をさせる必要はないのかも、とも思いましたが、音を出さない呼吸は、返って息苦しい気もします。 ならばやはり、呼吸は音をさせるくらいした方が良いのでしょうか。 (2)肩で呼吸してしまう方には、どのようにアドバイスやアプローチをすればいいのでしょうか。 ひとつ、リラックスをより促して呼吸がより体に入るようにした上で、様々な動きに入るべきだったかも、とのアドバイスをもらいました。 皆さんは、呼吸の音についてどう思われますか? ぜひ、ご意見聞いてみたいと思います!

まず…..クライアントさんの筆問はちょと脇に置かせていただきます。トレナーであるエリコさんの質問から答えていきましょう。

(質問1)呼吸時に大きな音を立てるべきなのか?

シンプルにこたえてしまうと、NOです。エリコさんが現段階で教えているものは感じるmodule1や回復するmodule2だと思うので、大きく動くというよりは、どちらかといえばリラックスしたり、集中することを促していくトレーニングがほとんどだと思います。だから、クライアントさんが息がきれるようなことはないはず。むしろ、呼吸はどんどん深く、ゆったりとしたものになっていってほしいくらいです。

「音を出さない呼吸は、返って息苦しい気もします。 」とのことですが、そうかな? 寝ている子供、リラックスした人たちを見ると、呼吸をハアハアしたりホーッとかハーッとか思いっきり吐いたりしているでしょうか?(イビキとか鼻が詰まっているとかは別問題) そうそう、ここで、吐く(exhalation)と書きましが、音がでるとしたら、吐く時ですよね? 声は吐く時、呼気ででます。そう、声は呼気。吐く時に音が出るのはまだしも、吸う時で音が大きいとおっしゃっている、クライアントさんのコメントが私は気になってしまいました。ど….どんな感じやっちゃったんだろう。笑。

ヨガのウジャイブレスや火の呼吸など特別な時に、音を立てることはあるかもしれませんが、ボディチューニング程度の強度のコンディショニングでは、呼吸時に音を出す必要はないと思います。下げるためのカパラバティの時は少し呼気を強調しましたよね。その時くらいだと思います。でも、やりたいことは、音を立てることではりません。息をすることです。

 

他の誰のためでもなく、

自分のために呼吸をしたい。

しかし、エリコさんのお気持ちもものすごくわかります。トレーナーは息を潜めたクライアントさんたち(esxcuse me!)に呼吸してもらうために、大げさに、強調して呼吸したり動いていきます。。私は、それで浮遊肋骨が剥離したことがりますw(動きでね) だから、そこがものすごく難しいのですが、あくまでも人前でやる強調するための呼吸であって、クライアントさんたちは、誰かのために呼吸するのではない。自分のために呼吸すればいいということです。

ということで、大げさな呼吸、誰かに見せるための呼吸はいりません。クライアントさんが呼吸音が気になってしまったというのは、少しやりすぎてしまったのかもしれないですね。クライアントさんに目的が伝わってないとか。強調しすぎると音を立てることが目的になってしまいます。エリコさんの目指した、その時の目的は何でしたか? リラックス?下腹や骨盤底まで息が入るような呼吸? グラウンディングしてもらうため?覚醒のため? そこをもっと強調したほうがいいかもしれませんね。そうそう、module1のテーマでしたね。モーションではなくアクションを!モーションを強調するとお客さんがそこにこだわってしまうかも。

長くなりました。

続きはまたすぐ書きます。

chao!

img_2461

真っ青なブルーにハッとしたButterfly Pea Tee. 深呼吸したくなるお茶。

目に良いそうですよ。