Everybody and every body is different〜理想の形って何?〜
今日は雨。(このブログを書き終える時に晴れちゃってるかもですが….) そんな日は、自分の内面にざぶ〜んと飛び込みたくなる。昨日、バッチリ、夜クラスでチューニングできちゃったからかもしれません。深く眠って、雨の音ともに起きると….いろいろ思いが過ぎていきます。今日はダイエットフリークには耳の痛いお話を。私のように、inwardに向かうのが好きな人はよんでくださいね。
理想のボディとはいうけれど…..。
カタチに囚われ過ぎると見えなくなるものもある。
いや、感じられなくなるものかも。
今、来週から始まる感じるmoduleの教科書を改訂中で…姿勢について朝から晩まで考えているのですが、結局のところの理想のカタチってなんだろう、それを一言で言えたらいいなとずっとずっと悶々としています。海外のファッションブログなどを読んでいると…..世界的にはHOUR GLASS SHAPEということに。そうそう、砂時計ラインです。ウエストは細く、肩や胸、ヒップはグラマラスに。ハリウッドのセレブリティはもちろんのこと、女性らしさ、理想のボディシェイプとされてきました。
(どうでしょう?日本人には規格外なのかしらw)
でもちょっと待って。ヘルシーという意味ではどうでしょう? 本当の意味でのヘルシーボディを目指すならば、体の声に耳をすませて、外見だけでなくもっともっとカラダの内側の動き、アクションを感じたい。カラダの中を通り抜ける呼吸の出入り、エナジーライン、血液が流れる温かさ、鼓動、骨や筋肉がひっぱりあう方向性、カラダの中の空間とその周囲を取り囲む範囲、自分の頭の中を雲の様に流れていく思考、……繊細な感覚の持ち主だったら、交感神経と副交感神経がスイッチしたことも感じ取れるかもしれません。これらは目(視覚)ではわからないこと。感じるしかないのですよ。触覚、嗅覚、聴覚、第六感をフル活用して。むしろ、視覚にとらわれると、その他の五感は鈍くなる。だから、見た目にあまりにも囚われるのはとても損。
Everybody and every body is different!!
見た目でなく、アクションのクオリティを重視して。
重要なのは私たちのカラダは十人十色であるということ。みんな違うということ。私たちは違う遺伝子を持っている。骨の構造、体の大きさ、形、体重、すべてが違う。同じものを食べて同じ運動をしても結果が違うということを忘れないで。
だからこそ、しっかりと心に刻んでおきたい。尊重すべきは、体重、形、サイズだけでなく、それぞれの個性や神様からもらったギフトのクオリティ。私はこの図で見ると、Rectangle shapeなのですが、それは一つの個性だと思うんですよね。でもカラダの内側の動きは、Hourglass shapeを目指してる。というかいつもそういう流れと動きを作る様に努めています。確かに、内側のアクションでHourglass shapeが取れた時が、いちばんカラダが自由で心が安定しています。だから、Hourglass shapeが悪いわけではないです。ただ、外側だけじゃなくて内側のアクションがそうなるかどうかが重要だと思うのです。
外見だけで、自分自身のカラダをダメだとかいいとかジャッジしたり、他者と比較したりすることは意味はない。そんなことを忘れられるように、自分のカラダの内側に起こる微細な変化=アクションに気づけたらいい。 その内側のアクションは必ず外に現れて、印象となって見えるはずだから。
すべての変化は内側から。
あ…….晴れた!