記事

夏至のメディテーション。

 
いつの日からか、誕生日よりも、もちろんクリスマスなんかよりも、私にとっては夏至大切!などど思うようになった。
 
 
なぜでしょう?  なんとなく。
 
 
特別な日には、長めの瞑想(1時間位。私にとってはすごいこと!)を欠かさないようにしている。去年の秋に参加した10日間の無言の修行、Vipassana瞑想合宿後からだが、毎日30分の瞑想は座っていられるようになった。
 
 
気づいたら、寝ることもなくなった。不思議。
 
 
瞑想を初めてした時は10分で発狂寸前、でなければ、うたた寝というの私のパターンだった。それが、こんな風に変化できるとは….
 
 
訓練は、やはりすごい!! それは私の自信、お守りになった。
 
 
目をつぶれば自然に寝てしまうというのは、カラダが一番よく知っている条件反応だ。それを日々繰り返すというルーティンによって、そのアタマにプログラムされた条件反応を変えていくことが訓練なのだなと気づいた。
 
 
それを繰り返し、時間が経過するうちに、目を閉じて身をまかせるとオートマティックに寝てしまうということが起こりづらくなる。再条件付けされ、リラックスしながら精神集中する状態を維持できるようになったのだろう。
 
 
カラダを動かすことはその際たるもの!脳が変えられるのであるから(脳の可塑性)体はもっと簡単に変えられる!
 
 
去年の今日は、私は立つことすらできない状態にあった。
 
 
今年は歩いて動いてバックベンドまでして、週末には特別レッスンもできる!
そんな感動をひっそりと心に持って週末クラスやりますので、ぜひお越しください。
 
 


動くmodule  朝クラス(110分)<

6/23(土)、6/24(日)、6/25(月) 9:00~

各日6.000円
場所 as i am/apartment 南青山
 
予約はgyrotrip@yahoo.co.jpへ