記事

Relaxのために手放そう→⑥過去。例えば昨日の発言とか…

もし重力がなかったら?

もし愛がなかったら?

 

 今日はHappy Sundayなので、気持ちを宇宙まで飛ばして頭の中を広げて読んでみてください。さて、前のブログ(Relaxのために手放したいもの→①ジレンマと重力)にて、重力からの解放がリラックスの鍵!なんてことを書いた。今日は思いっきり、前言撤回してみる。

 建築家、思想家、デザイナーとしても偉大な功績を残し、私たちボディワーカーにとっては神様のようなテンセグリティの神、バックミンスター・フラーはこう言った。

“Love is Metaphysical Gravity.”

–  by Buckminster fuller

 

 metaphysicalとは、高度に抽象的な、難解な、非物質の、霊的な..などの意味がある。。Gravityはもちろん重力だ。ここでは「愛は物質を超えたメタフィジカルな重力だ」くらいでいいのかなと個人的に解釈してみた。違ったらすみません。何はともあれ、胸を撃ち抜かれる素敵な言葉だ。Buckyさんは詩人でもあるのだ!

 

 もし重力がなかったら……..宇宙飛行士みたいにぷわんと浮いてしまう。投げ出されて、上とか下とか方向感覚を失う。ちょっと前かがみになっただけで頭の重さにもって行かれてグルンとでんぐり返ししてしまう。目の前の壁をぐいっと押したら、後ろにある壁まで自分の体がぐ〜んと後ろに移動する

 

 もし愛がなかったら…… 怒りや嫉妬、悲しみや恐れなどの感情のコントロールができなくなる。そしていつも自分が正しいとか、相手が間違っているとかジャッジして、自分が被害者、相手を悪者とする。怒り、嫉妬、後悔、悲しみの感情を持って行動すればするほど、よりその状況を作り出す。ものすごい速さでコントロールを失ってスピンして、転げて、壁にぶち当たって……誰かと衝突することは避けられない。

 

 

引き合う力、重力と愛は

私たちをグラウンディングさせる。

  そしてファンダメンタルな重力の力は、私たちをしっかりと地球の真ん中に引きつけると言うこと。これぞまさにグラウンディング。根付く力。 愛だってその通り。働く人たちとの関係性でも家族でも恋人でも、そこでのコミュニティで根付く喜びで私たちは生きている。

重力が私を地球に引きつけ、愛が人生に私をを引きつける。

でもね….

常にかかる力だから、当たり前すぎてその存在を忘れてしまうこともあるし、重すぎて負担になることもある………これがないと生きていけないSuper  Powerなのにw  人間とは困ったものよ。しかし、愛も重力もプラスに働くこともあるし、マイナスに働く時もある。ただその選択は、いつだって自分ができるようでいたい。ぐるんぐるんに振り回されてout of controlになるのはごめんだ。そんな話。

ウォーホルの大好きな絵本。言葉もほんと素敵。

過去を(あっさり)手放すことは、

ストレスリリースにおいては重要。

 さて、話をぐいぐい戻します。 前言撤回、過去を手放すことは、ストレスプルーフな人生においては必要なことだ。周囲の悩んでる人を見て欲しい。どの悩みもみんな、過去 or 未来のことではないだろうか? 人は「いま」について悩めないと言う。 過去や未来のことを「いま」悩んでいるだけだ。もったいない。

もしいま火事が起きたら逃げればいい。もしいまパソコンが壊れたら修理すればいい。もしいま遅刻していたら走ればいい。「いま」で対処できないことはない気がする。と思うと、過去はあまり重要でなくなって気が楽になる。私たちの持ち時間は、かけがえのないこの「いま」しかない。だからこの「いま」をどう生きるかを選択するのは自分! と言うことで、今日は、重力って大切!と言うサイドを選択してブログを書いて見ました。汗。

 

回復するボディチューニングのWSにぜひどうぞ。(3/17〜) アーリーバード料金での申し込みは2/28までです!